柴犬ムクと暮らす家族の、なにげな~い日々です
PTA主催のデコリミラー作りに娘と参加しました

まぁ娘は、こいうのが大好きなんで喜ぶだろうなぁ~と思ってましたが

これ大人がやってもすごい楽しい♪

材料費がそんなにかからなかったら又、家でもやりたいです。

↓左が娘制作、右が私の作った物です




クリームを絞るのが難しいですが、5年生なら充分出来ました

寒い冬はお出かけが億劫で子供も退屈しがちですが、デコリを作りながらゆっくり過ごすのも良いかもいれません(^^♪

早速100均に行かなくては!
kukki.jpg

この間のお休みに娘が作りました

材料だけ買ってあげて、後は全て娘が作りました

あぁ~こんなのも自分で作れるようになったんだねぇ・・・

今年のValentineは手伝わなくても大丈夫かな?

味も良かったです

初めて一人で作ったにしては上出来Brilliant

ムクも欲しがって大変でした^^;

mu-1.jpg


手作りはバターの香りがすごいもんねぇ・・・

最後は得意の

mu-2[1]

ケヶヶヶヶヶ・・・(ゴキゲンな時の声)出てました(笑)
最近、友達とプリクラを撮るのにハマってる娘


↓右が娘


少しずつお姉さんになってきました(^^♪

その娘がコーヒーを飲んでみたいと・・・


(・・?  コーヒー??


甘党の娘なんで驚きましたが、コーヒーがどんな味なのか興味津々の様子

生まれて初めて飲むコーヒーの味かぁ・・・

ぜひ美味しいのを飲ませてあげようと昼休みにスターバックスへ連れて行きました

2008_1226_130507-PAP_0105.jpg


普通のショートラテですが苦くて飲めませんでした^^;

そりゃそっかぁ(笑)

私が貰って飲んでるとグッスリな娘になってしまったんでココアを頼んであげたら、こっちは気に入ったみたいで全部飲みました(^^♪

なんでいきなりコーヒー飲みたいなんて言ったんだろう・・・

思い当たるとすればたぶんこれですな


2008_1227_085604-RUU_0001.jpg

美味しそうに見えたんでしょう

まだまだ子供だ(笑)
とは言ってもお父さんに参加してもらいました^^;

PTAの役員もやってるもんだから学校へ行く用も多いんですよ

普段から参観も多いし、学年も後半になってくるとヘトヘトです

12月初めには又来年度の役員選出の集会あるし・・・

正直イヤイヤイヤ~です(泣)

PTAの役はまだしも子供会の役は絶対にやりたくないです(´△`)

会長とか当たったらどうしよう(汗)

泣いても笑っても後1年で子供会ともオサラバできますが、出来る事なら今すぐやめたい・・・

きょうだいが居てたらまだまだ続くわけですから、こんな時は思い切り


一人っ子で良かった~(^^♪


と思います

まぁそれぞれの可愛い子供のためなら頑張れるのかもしれませんが子供会にしてもPTAの行事にしても大変なのが多すぎます

私の子供時代なんて子供会の遠足に行ったのはたった1回だけ

だんじりも1回曳いたかな?

お祭りなんかも連れて行ってもらった記憶も無いので娘は楽しい思い出一杯出来てて充分かなぁと思うんです

実母も商売してて忙しかったですし、父にいたっては自分の楽しみを優先させる人だから子供の喜ぶ所に連れて行ってあげようなんて皆無でしたし、父と遊んだ記憶なんてありません

運動会も日曜参観も見てもらった事が無い

まぁこんな年になればどうでもいい事ですが(笑)


娘の参観では隣のクラスと百人一首で対決したらしい

娘は男の子と対決して圧勝(^^♪
ボロ勝ちだったらしい

でも娘のクラスが負けた・・・

娘のライバルの女の子も隣のクラスのチャンピオンと対決して撃沈

う~ん残念

6年生になっても百人一首は続けてやるらしいから頑張らないとだね^^
娘の学校では5年生から五色百人一首をやります

百人一首を5色の色に分け、それぞれ20枚づつを1つの色の札として覚えていきます。

対戦も20枚で終わるんで早く済みますし、何より百枚覚えるんだ~と言うプレッシャーが無いのが良いと思うんです。

取り敢えず20枚覚えて対戦してみよう

それで勝った負けたと楽しんで、次の色

やっていく内に娘は百枚をほぼ覚えてしまいました

練習相手になった私も大方覚えたから、自分の年を考えたら大したもんだと思います(笑)

子供時代にやってて大人になってからもう一度ならある程度入っていくと思いますが、私の場合全くやった事も無かったので・・・

最初、子供時代にやってたお父さんと対戦した時はボロ負けでしたが、一昨日対戦したらボロ勝ちでした

クックックッ・・・^m^


でも娘とやると大抵ボロ負けです

なかなかよく覚えてて取るのも早いと思うんですよ

最近までクラスのチャンピオンだったらしいですから


でもでも強い女の子が一人居るらしくて最近その子に負けてランクダウン・・・

娘~負けるな-----!!

炎炎炎炎>(◇´* ))))..ゴオォー!!..(((( *`◇)<炎炎炎炎

昨日は勝ったらしいが今日はどうだろう?

帰ってからの報告が最近楽しみです♪
